<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ スポンサードリンク / - / - / -
22日は今年最小の満月の日
今日
2016年4月22日は今年最小の満月の日


4月に現れる満月は海外では通称“ピンクムーン”とも呼ばれているとか

ピンクムーンの名前の由来は、日本では「芝桜」とも呼ばれ
春に咲くピンク色の植物から来ているそうです

といっても、月の色は少し色味がかって見えるだけでしょうが・・・。


今夜の天気はどうでしょうか?

今年最小の満月の日、観ることができるといいですね。


クリスマス TP 下 デコメ


 
熊本地震が早く終息するように祈っております。


 
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
梅が咲いた
今日の天気は晴天なりおてんき
天気予報では久しぶりに暖かくなるとか
明日昼以降は、また天気が崩れるそうです

ということで
馬見丘陵公園の梅が5分咲きとのことで観に行って来ました
 
< < < < <


少し風は冷たかったですが、ほんとに、きれいな青空でした

カリヨンの丘の向こう側にテーブルと椅子が設置されており
そこに座って12時の鐘の音を聴きながら おにぎりを頂く
小さな至福の一時 いいですね〜ラッキー

幸せ太り デコメ


食後は「早咲きの桜・河津桜」は、咲いているのかと見に行って来ました
一輪、2輪とさいていましたが、まだ、もう少し早いようです

最近は家に閉じこもりがちで久しぶりの公園の散策でした。


バイバイ またね デコメ


 
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / 雑記 / comments(2) / trackbacks(0)
今年は、うるう年ですね
今日は1月の最後の日

今日で1月が終わり明日から2月です
早いものですね
「一月往ぬる二月逃げる三月去る」っていいますよね

そして
今年の2月は「うるう年」だったんですね
2月29日まであります

2月カレンダー

カレンダーを見て今日、気付きました

閏年(うるう年) デコメ

だから どうだっていう事はないんですが・・・。イヒヒ


グレゴリオ暦法では、うるう年を次のように決めています。

(1)西暦年号が4で割り切れる年をうるう年とする。

(2)(1)の例外として、西暦年号が100で割り切れて400で割り切れない年は平年とする。

だそうです。



バイバイ またね デコメ



 
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / 雑記 / comments(2) / trackbacks(0)
雪が降っている
今朝 起きて窓から外を見ると なんと屋根の上に薄っすらと雪が積もっている
え!!  雪だ!
まだ 雪が降っているので道路は大丈夫なのでしょうか?
まだ々 積りそうな雰囲気です
(車が頻繁に通るところは大丈夫でしょう)

雪に、あまり慣れていないので
なるべく外にでないようにしょうと思っている
でも 雪景色は見ているには綺麗でいいすね

寒い 寒い 冷えますね
こういう日は図書館で借りてきた本を読んで過ごすのがいい


5冊のうち あと1冊残っています
本

ブログを書いているあいだに陽が照って来ました
これなら雪も、すぐに融けるでしょうね。


バイバイ またね デコメ




 

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / 雑記 / comments(2) / trackbacks(0)
早くも10日ですね
もう早くも10日となりました

今日は、この地区の総会というものがあり夫が行ってくれました
地区には、なんやかやと、いろいろな行事があり
こういうのが私は、ちょっと苦手なんですがく〜

そして
今度は会館のお掃除当番がまわってきます
掃除機 デコメ


✽✽✽✽✽✽


昨日、図書館の近くへ用事に出かけたついでに図書館へ寄って来ました

本
何となく 面白そうな本と吉沢久子さんの
「100歳になっても! これからもっと幸せなひとり暮らし」という本
この方 もう98歳になられるとか
この方のように 明るく元気に暮らせるといいですね


ということで、この本とあと2冊 計5冊借りて帰りました
5冊といっても、文字も大きく読みやすそうな本ばかりです


それじゃ
バイバイ またね デコメ


 
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
明けましておめでとうございます

おめでとうございます デコメ

早くも、もう三日目となりました
今年は猿年ですね

猿年

初日の出を見たかったのですが寝過ごしてしまいました
では、二日目
そして三日目、
またまた 寝過ごしてしまいました。
こうなると情けなくて

もう笑うしかない デコメ



一日には娘家族と一緒に近くの神宮に初詣に行って来ました
いい年になるように願って・・・。



皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

こんな
拙いブログですが本年も宜しくお願い致します

今年もよろしくね デコメ







 
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / 雑記 / comments(2) / trackbacks(0)
大晦日ですね
今日は 31日 今年最後の日 です
 
今年も いろんな事がありました
来年は、どんな年になるのでしょうか!?

いい年になるように願っています

大晦日 デコメ


こんな休みがちな拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました
来年は どんな年になるのか想像つきませんが・・・。

また、よろしくお願い致しますニコニコ


良いお年をっ!! デコメ



 
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
もうすぐ お正月
クリスマスも済みましたね

昨日は花を買って実家の方の墓参りを・・・
そして
今日は夫方の方の墓参りをしてまいりました

これが済まないとお正月気分にはなれませんよね

あとは、毎年恒例のお掃除を簡単にして 

リラックマ、大掃除 デコメ

それから 私にとっては面倒な洗車があります
でも 綺麗にしなくちゃ、いつも動いてもらっていますから。


あと 数日でお正月ですね
気忙しいだけで、これっといって
まだ何にもしていないんだな〜
歳と共に だんだん 何をするのも面倒くさくなっていくのかな。

めんどくさっ! デコメ




ゆるキャラ デコメ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
今日は午後から雨・・・

こちらの地方
今日は午後から雨でした
2.3日前は、ほんとうに青空で雲ひとつない空だったことが嘘のようです
明日も天気が悪いそうです

一日一日が、ほんとうに早く過ぎていきます
クリスマスも もうすぐ・・・

クリスマス デコメ

毎年 お馴染のクリスマスツリーを出しました

クリマスツリー

もう どれくらいの年数 このクリスマスツリーを飾っているのか
覚えてないくらいだから 
古いのでしょうね

隣に置いてあるスノーマンは青い電気が点いています

まあ! 気分、気分ということでツリーを出してみました。




バイバイ またね デコメ


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
今日は昼から いい天気
今日は朝から どんよりした空模様
なので、とてもじゃないけど出掛ける気にはなりません・・・

ところが 昼から陽が照り
こんなに いい天気になるとは、 じゃ! ちょっとドライブにでもと
吉野方面へ行ってみることにしました
途中、
如意輪寺の駐車場を発見  道より下にあり降りていくことに

今回は如意輪寺にお参りです
 
< < < < <

6如意輪寺
特別公開を開催していたので、
 後醍醐天皇御霊殿特別公開
 平成27年11月1日〜11月26日まで
 ということなので
 これも縁ということで鑑賞してきました
   (中は撮影禁止でした)

7如意輪寺


紅葉も もう少しで終わってしまいますね
朝晩 ほんとうに寒くなってきました
皆様 お風邪など引かないようにね!


バイバイ またね デコメ

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / 雑記 / comments(2) / trackbacks(0)