<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ スポンサードリンク / - / - / -
明日香村稲渕の案山子ロード
ほんとに お久しぶりで〜す

きっと忘れられていて
あら!!  そう・・・。
な〜んて言われそうたらーっポロリ
ぐすっ デコメ


今年も明日香で案山子コンテストが行われます
この時期に明日香村稲渕の棚田エリアにて「彼岸花祭り」も実施されます。
今年は、9月19・20日 とのこと。

ということで行って来ました
明日香村稲渕の案山子さんに会いに・・・。

ぶらぶらと 案山子を ひとつひとつ眺めながら歩いてきました



彼岸花の咲く 季節になりました
赤い彼岸花はボツボツ咲きだしているという感じでしたが
黄色い彼岸花は、わりと沢山 咲いていました。

赤 彼岸花

黄 彼岸花

今回 案山子のテーマは、「田んぼで働く人」
案山子ロードの中心に建っている↓「稲渕太郎」さんです
案山子 中心

 
< < < < < < < < < <

まだまだ 展示されていましたが、その中から少しだけ載せました 
今回 雨が続いたせいでしょうか
透明のビニールやビニール袋等をかぶせてあるのがわりとありましたね


11月下旬まで稲渕かかしロードで展示されているとのことです。



お疲れ様です デコメまたね
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / その他 / comments(3) / trackbacks(0)
明日香・稲渕の案山子
毎年、恒例のようになった明日香・稲渕の案山子の見学に行って来ました

中高年の方々が沢山来ていましたね
でも 案山子より彼岸花をカメラで撮っている人が多く見受けられました

今年の案山子は、あの台風の影響で形などが壊れている物もあり
去年より、よくないですね

その中から 勝手にピックアップ致しました。
今年のテーマは「田んぼの神様・田んぼの生きもの」とのこと。
< < < < < < < < < <

中央には、↓ この巨大な案山子が建っています
真中 案山子

黄彼岸花
黄色い彼岸花や赤い彼岸花などが綺麗に咲いていました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / その他 / comments(6) / trackbacks(0)
赤信号待ちに化粧
 今日、でのこと
二車線の国道を走っていて赤信号で止まった時の事
ふと何気なく
隣の車線で止まっている車を見てビックリしました

若い女性がハンドルに鏡を引っかけてお化粧をしているではありませんか
ビュラーを持って まつ毛を 右、左 と力一ルして
それからマスカラをぬっています
赤信号の間にそんなに上手くできるものなのですね
すごい と感心した

車の中は個人の部屋なんでしょうか
でも
外から丸見えなんですよね

信号が変わっても慌てることもなくスタートして
手はサッと鏡をはずしてハンドルを握ります
慣れたものですね

化粧しないで車に乗って会社に着いた時には、ちゃんと化粧ができている
よく電車の中で化粧をしている女性のことなどを聞いたことはあるのですが・・・。

現代の人は信号待ちの時間さえ無駄にしないのですね〜

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / その他 / comments(2) / trackbacks(0)
落語鑑賞

昨日は 
「ざこば・南光 二人会」を聴きに行って来ました

出演は
桂 ざこば・桂 南光
桂 米左・桂 南天・桂 小鯛

約2時間ぐらいでしたが笑ってストレス発散できました。

そんなに人が来るとは思っていなかったのですが少し早めにいってよかったです
自由席なので皆さん早く来られるのですね
満席でしたよ。

✽✽✽✽✽✽

今日は、何となく気が向いたのでパンを焼いてみました
焼くといってもパン焼き機が焼いてくれるのですが・・・。

パン焼き機
パン
1.5斤です パンを裁断して袋に入れてからカメラで写したので変に見えるかな?
干しブドウと茶粉をいれてみました
ちょっと色が付いているでしょう
まだ、食べていないので味はわかりません



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / その他 / comments(4) / trackbacks(0)
初詣
 昨日 元旦に娘家族と一緒に神宮に初詣に行ってきました。
薄日の差す日でしたが、わりと暖かったです

お参りして 「今年は いい年になりますように!」 とお願いしなくてはね
初詣
昔は初詣の人出は少なかった神宮でしたが
年々、参る人が多くなり
今年などは天気が良かったせいなのか人が並んでいました。

もの凄く混雑する神宮より、こういう神宮の方が のんびりお参りできて
気分的にも清々しい新年が迎えられていいですね 

今日は2日目
家で、ごろごろと飲んだり食べたりしながらテレビ観賞です
太るのを気にしながら食べております
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / その他 / comments(6) / trackbacks(0)
お正月
 H24/年賀

辰の置物

“光陰矢のごとし”というように
本当に月日が経つのが早く感じます

【注釈】
「月日の経つのはあっという間で二度と戻ってこないから、無為に送るべきではない
という戒めを含んでいる」 (
故事ことわざ辞典)


これから 日々 大切に過ごしていきたいと思います 
本年も仲良くしてね(*^^)v
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
ある集団パフォーマンス
この映像、凄いですね
こんなのがあるんですね〜〜。

日本体育大学のパフォーマンスのようです
こんなの 初めて見ました。拍手
JUGEMテーマ:日記・一般
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
墓参り
今日は、夫方と実家の両方のお墓参りに行って来た
少しでも涼しいうちにと朝早く家を出たが、やはり真夏
外は暑いですね~ 

暑い アツイ
早く家へ帰りたいと、どこへも寄らずに、まっしぐらに帰って来た。
そして
家に入るなりクーラーのスイッチを入れてダウンです

この暑さ・・・外には出たくないですね
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
帽子
今日も朝から雨がシトシトと降っています
ほんとにベタベタと不快な蒸し暑さが続きます
いやですね〜〜。

今日、娘夫婦が父の日には遅くなったけど・・・といいながら
夫が以前、欲しがっていた (その時は夫に合うサイズがなかった)
ハンチングキャップを探して買って持って来てくれました

夫が喜んで さっそく被っております 
ハンチングキャップ
いつもと違う帽子を被ってみたくなったのかも・・・
これから暑くなると帽子は必需品ですよね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
田んぼアート
JUGEMテーマ:日記・一般

これは 青森県田舎館村の田んぼアート です
すご〜いですね
素晴らしいですね〜!!
田んぼアート 
(黒いところは古代米だそうです)

第18回田植え体験ツアー参加者募集!! だとか。
「弁慶と牛若丸」に挑戦
弁慶と牛若丸

申込締切  平成22年5月20日(木)
場  所  田舎館村役場東側水田
日  時  平成22年5月30日(日) 午前9時30分〜

若くて、体力があったなら・・・挑戦してみたいな〜〜んてね
しかし
青森県まで、ここからはちょっと遠いな〜  ・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / その他 / comments(0) / trackbacks(0)