<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ナナ(兎)と お別れ 
 今日、ナナ(うさぎ)が永眠いたしました。
いままで 
ナナを可愛いがっていただきまして、ありがとうございました。<(_ _)>

ナナが縁あって我が家へ来てから約9年目になります
ほんとは、もっと元気で長生きしてほしかったのですが
これもナナの寿命なのでしょうね。

ウサギのためのホームページというところに
「兎の寿命についてですが、だいたい6から7年くらい生きてくれたら、
まず誉めてあげても良いのではないかと思います。」とありました
だから 少しは長生きしてくれたのかな!?

今は、ナナの小さかった頃のことや、いろんなことを想い出したり
しています
ナナ
ナナよ安らかに眠ってください。 



/ ななうさ / usagi / comments(10) / trackbacks(0)
usagi

 朝、晩 とっても涼しくなりました。
ナナも、数日前までは食欲がなくて、ほんとに大丈夫なのかと心配していましたが
ここ最近は、食べるわ、食べるわ
今迄の分を取り戻そうとしているかのようです(´▽`*)うふふふ・・・

きっと、涼しくなって過ごしやすくなり食欲がでてきたのでしょう
良かったです

今日のナナで〜す。

ナナ

私がカメラを持って近づいても起きませんが目線だけが、こちらを向いています。
でも カメラを置いて、おやつを持つと飛んで来ます (´▽`*)アハハ

/ ななうさ / usagi / comments(0) / trackbacks(0)
うさぎ
 今日も暑くなりそうです

ナナ

今日のナナです
只今 レタスを食べています

我が家の兎さんは扇風機で暑さを凌いでおります
暑くても我慢・ガマンの うさぎさん
(すこしでも涼しくなるように工夫はしているのですが・・・)

ということで
夜になると元気になります
(夜行性ということもあるのでしょうね〜 ・・・)
/ ななうさ / usagi / comments(2) / trackbacks(0)
宍道湖うさぎ
島根県立美術館の外 に 
宍道湖(しんじこ)の湖畔の芝生に縁結びスポッとしても人気の「宍道湖うさぎ」がいて
12匹の「宍道湖うさぎ」のうち、湖から2番目のウサギに西を向きながら触ると幸福になると
言われています。
宍道湖のうさぎ
宍道湖のうさぎ
この2番目の兎に宍道湖名物“しじみ”を供えると効果がアップすると言われています
そのため 周りにはシジミの貝殻がいっぱいです。
シジミは持っていなかったのですが、撫でてまいりました  

やぶうち さとし
籔内佐斗司 という彫刻家が、この《宍道湖うさぎ》の作者であり

1999年 ブロンズ

そして
平城遷都1300年記念事業マスコットせんとくん
」の制作者でもあるそうです。

/ ななうさ / usagi / comments(2) / trackbacks(0)
うさぎ
最近の兎さん(ナナ)の様子です
 ナナ
食欲もなく  便もでていないし
そうして 時々よろけたりするので
足でも骨折しているのだろうか?
こちらも見ていて心配になり動物病院へ連れて行って来ました

医師の触診や見た目では、なんともないのでレントゲンを撮ってもらうことに。
(足は骨折も何ともなかったです)
お腹に何かが(毛玉など)詰まっていて食べられないのだろう
ということで
点滴と注射と飲み薬を無理やり口に入れられました
ナナの薬
(これは、もらって帰った飲み薬です)
今のところ ナナも少し食べるようになりました
ナナも、もう8年目「だいぶ、(年齢)いってるね」なんて医師に言われましたよ
nana
今日のナナです
今はレタスを好んで食べてます

動物病院へ連れて来られる 犬や猫達に15年とか12年だとか
高年齢が多いようにみうけます
動物達も長生きするようになりましたね。

時期 ウサギの年齢 人の年齢
成長期 2ヶ月 5歳
3ヶ月 7歳
6ヶ月 13歳
若齢期 1歳 20歳
2歳 28歳
3歳 34歳
中年期 4歳 40歳
5歳 46歳
高齢期 6歳 52歳
7歳 58歳
8歳 64歳
超高齢期 9歳 70歳
10歳 76歳
11歳 82歳
12歳 87歳
13歳 92歳
14歳 97歳
15歳 102歳
小型犬・中型犬 大型犬 人間
1ヶ月   1ヶ月 1才
2ヶ月   2ヶ月 3才
3ヶ月   3ヶ月 5才
6ヶ月   6ヶ月 9才
  1年   12才
9ヶ月   9ヶ月 13才
1年   1年 17才
  2年   19才
1年半   1年半 20才
2年   2年 23才
  3年   26才
3年   3年 28才
4年   4年 32才
  4年   33才
5年   5年 36才
6年 5年 6年 40才
7年   7年 44才
8年 6年 8年 48才
9年   9年 52才
  7年   54才
10年   10年 56才
11年 8年 11年 60才
12年   12年 64才
13年 9年 13年 68才
14年   14年 72才
15年 10年 15年 76才
16年   16年 80才
  11年   81才
17年   17年 84才
  12年   86才
18年   18年 88才
19年 13年 19年 92才
20年   20年 96才
/ ななうさ / usagi / comments(2) / trackbacks(0)
今日の うさぎ
お久で〜す

今日は昼から 風は少しあったものの日が差していたのでナナ(兎)を庭に出してあげました。
うさぎ

うさぎ2

うさぎ3

ナナ(兎)も若い頃は、どんな所も飛び越えて行きましたが
最近は、よほどでない限り飛び越えて行きません
だから今では庭の中では紐で繋いでいません
最初は逃げたりしないかと心配でしたが、そんな様子もなく
適当に走ったり、うろうろしているみたいです。
/ ななうさ / usagi / comments(8) / trackbacks(0)
うさぎ
早いもので、もう11月です
光陰矢のごとし
この歳になると、ほんとに感じます

今日のナナです
寒いのでしょうか?
モコモコしています。

 ナナ
/ ななうさ / usagi / comments(4) / trackbacks(0)
usagi
JUGEMテーマ:ミニウサギ

今日も蒸し暑い一日の始まりです

今日のナナ(兎)
レタスを食べております
うさぎ

/ ななうさ / usagi / comments(2) / trackbacks(0)
うさぎ
JUGEMテーマ:ミニウサギ
 今日はいい天気で風も気持ちよく吹いています

ナナは今朝も庭散歩をすませました
只今「おやつ」の時間です

ナナ
/ ななうさ / usagi / comments(2) / trackbacks(0)
今日のうさぎ
今日は朝から晴れ  暖かくなりそうです
天気予報では
「今日は晴れて、気温も上昇。日差しがジリジリと感じられそうです」とか。

今朝のナナの様子です
ナナ
最近は、ここから出しているので網戸にすると出してほしそうに
外を眺めています 
この網戸を開けると勝手に出て、また勝手に戻ってきます。
時間を約30分と決め タイマーを合わせておいてベルが鳴ると
ナナの ”庭うさんぽ” 終了です 

二日間ほど雨などで出してないので
もう少ししたら出してあげようと思っている。
/ ななうさ / usagi / comments(2) / trackbacks(0)