<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ スポンサードリンク / - / - / -
明日香稲渕の案山子ロード

毎年 恒例の明日香稲渕の案山子です

今年も行って来ました。

 

2016年度の案山子コンテストのテーマは
「棚田deオリンピック」です。

 

朝の散歩に案山子を見ながら歩くのもいいですね

 

皆さん、一生懸命作られたのですね 力作揃いです。

 

 

< < < < < < < <
< < < < < < < <

 

今年のジャンボ案山子は「真田幸村」だそうです⤵
真田幸村の案山子


看板

 

< < < < < < <

 まだまだ 沢山ありました。

 

・案山子コンテスト
  <投票及び入賞発表は18日のみ:稲渕地区・案山子ロード> で行われます。

 

 明日から雨が降りそうなので今日行っておいて良かったです

 

案山子を作られた方でしょうか

案山子に透明のビニールを掛けておられました。

 

16

黄色いヒガンバナが咲いていました

もちろん赤いヒガンバナも・・・。

 

 

それじゃまたね! デコメ

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / ちょっとそこまで / comments(0) / trackbacks(0)
山草園散策

ご無沙汰しております
月日が経つのは早いものですね 
自分でもビックリ(☆☆)!! しています
ギョッ ビックリ ゲゲッ マジ? デコメ

✽✽✽✽✽✽

先日、いい天気になりそうだったので高天山草園(たかまさんそうえん)
出掛けて来ました

この高天山草園は
ほんとにキチンと整備されおり 
手入れも行き届いて、ほんとうに色んな山草

(エビネラン・シャクナゲ・ツツジ・さつき 等)が
咲いていて綺麗でした
そして
スギの木などは綺麗に枝払いされており真直ぐに伸びていました
こんなふうに木々が整然としていると爽快な気分になりますね
 

< < < < <


 高天山草園 

高天山草園


高天山草園

空気も綺麗で、こんなところで
のんびり散策するというのは ほんとに気持ちのいいものですね



またねー デコメ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / ちょっとそこまで / comments(2) / trackbacks(0)
高見の郷 しだれ桜
二・三日前 TVで高見の郷のことをチラッと放映されていた
1000本のしだれ桜と山々の絶景を楽しめる「天空の庭 高見の郷」ということで!

桜咲く! デコメ

去年は行かなかったので今年はどうしょうか? と
迷っていたのですが
今月末までが見頃だということなので
今日は天気もよく
ドライブがてら行ってみることにした。

今日の高見の郷は
風は あまりなく穏やかな気持ちのいい散策日和
ここは、枝垂れ桜ばかりで ほんとに綺麗ですよ

まだ若い木々ばかりなので年々、大きくなり見事な枝垂れ桜になることでしょう
 
< < < < < < < <

最後の写真は、どこかの会の方々でしょうか?
盆踊りを踊っておられました。

シダレ桜は少し満開が過ぎていましたが、まだまだ 綺麗でした
のんびり 枝垂れ桜を観賞しながらのお弁当は格別に美味しいですね。
今年最後の桜の花見となりました。




バイバイ またね デコメ
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / ちょっとそこまで / comments(4) / trackbacks(0)
花見日和
昨日は、とってもいい お天気で 春日和でした
お花見 デコメ
ということで、行って来ました
あの馬見丘陵公園へ・・・。
この公園
我が家から少し遠いのですが広大な古墳公園で
四季折々の花々や木々が植えてあり
手入れが行き届いた綺麗な公園です
 
< < < < <

一番最後の写真は2歳ぐらいの女の子が二人 トットコ・トットコと
手を繋いで歩いているのが、とっても可愛くてパチリと後ろ姿ですが撮りました。



桜は満開で花びらがひらひらと舞散っていました
今日から天気が崩れるとのこと、雨が降ると桜の花が散ってしまうでしょうね
ほんとに、桜の開花時期は短いですね。



ほんとに 昨日の桜は綺麗でした
皆さん、お弁当を広げて桜の花の下で美味しそうに食べておられましたよ
ほんとに暖かくて絶好の花見日和でした
行ってよかった。
サクラ サクラ デコメ



またね デコメ
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / ちょっとそこまで / comments(2) / trackbacks(0)
奈良・今井町
昨日は江戸時代の町並みが残る今井町
今回は三度目になります
いつも平日に行くので、人も疎らで
やはりある程度は賑やかな方がいいですよね
なので今回は日曜日、そして 「第19回今井町並み散歩・町並みはみんなのもの
というイベントを開催中とのことで昨日行って来ました。

江戸時代の風情を残し、重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。
「稱念寺(しょうねんじ)」の寺内町から始まり
江戸時代には堺と並び称される自治商業都市として栄えたとのこと。

イベントは 5月10〜18日まで
今井町
昨年にはNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」のロケ地としても話題になった
橿原市今井町だそうです
( 私、「ごちそうさん」を観ていませんでしたひやひや )
この今井町は、住んでおられる家々が多いので見学できる家は限られているようです
案内所などで聞かれるといいでしょう。
でも、街並みの雰囲気はいいですよ
のんびり散策されるにはいいでしょうねニコニコ
 
< < < < <

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / ちょっとそこまで / comments(0) / trackbacks(0)
高取城址
今日は高取城址の紅葉狩りに出かけました
ここへは先週の土曜日(祭日)は夫が行ってみようというので行ってみたのですが
祭日(勤労感謝の日)ということもあって、どこかの歩こう会などでしょうか
ものすごく大勢のハイキングの方達がいてビックリしました。

また、高取祭りと重なったからかもしれませんが・・・。
なので、日を改めてこようということで手前でUターンして帰りました。

そして
今日は、天気もよさそうだし、平日なので人も少ないでしょう
ということで行って来ました。

高取城址

高取城CG再現プロジェクト

< < < < < < < < < <

南北朝期に築かれ幕末までその姿を残していたが、現在は城の中核をなす石垣のみが
完全に近い姿で残っている城址です
標高584mの高取山山頂にあり、例年11月中旬からモミジやカエデなどの木々が色付いて
城の石垣とモミジやカエデのコントラストがとっても綺麗です。

12高取城址

高取城址の山に登る道は少し険しくて健康な人や若い人達には大丈夫でしょうが
年配の方や足の弱い方達には、ちょっと厳しいかもしれません
行かれる方は気を付けて歩いてくださいね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / ちょっとそこまで / comments(0) / trackbacks(0)
馬見丘陵公園
ちょっこと 馬見丘陵公園へコンビニで買ったお弁当を持って散策に・・・。

中央エリアから北エリアへ ぶらぶらと・・・

< < < < < < < < < <




  馬見フラワーフェスタも終わり、いつもの公園のように のんびりできましたねわーい







 
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / ちょっとそこまで / comments(2) / trackbacks(0)
馬見菖蒲まつり
馬見丘陵公園(中央エリア 菖蒲園)

 馬見菖蒲まつり が 6月7日〜7月9日 開催されます
1馬見菖蒲まつり2馬見菖蒲まつり
菖蒲まつり   表チラシPDF←クリック   裏チラシPDF←クリック

ということで今日、行って来ました
梅雨だというのに、ほんとに暑いくらいのいい天気です

今回は菖蒲園からバラ園へまわり
そして 
お昼のお弁当を食べて帰るという
いつものパターンでした
< < < < < < < < < <

11馬見菖蒲まつり
公園館前で植木市をやっていました
ここで ミニバラ を購入 

明日、明後日とは催し物があるので人出も多いでしょうね
 馬見菖蒲まつり チラシの裏に催し物の予定が載っています。



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / ちょっとそこまで / comments(4) / trackbacks(0)
丘陵公園 散策
昨日 風はありましたが暖かい春日和のような一日でした
ということで 馬見丘陵公園へお弁当を持って散策に行って来ました。
(お弁当は行く途中の御店で買ってお茶は家から作って持って行きます )

平日なので人もまばらで、のんびりできましたね。
今回は中央 エリアから
 
< < < < <

梅林の梅が綺麗に咲いていました
こんなに暖かいと一気に咲きそうですね

馬見丘陵公園

馬見丘陵公園
いつもここでは亀が見事に並んで甲羅干しをしているのですが
今日は亀達が並んで日向ぼっこをしています。
(よく見ないと わからないですね )



 
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / ちょっとそこまで / comments(4) / trackbacks(0)
馬見丘陵公園
早いものですね〜
もう、明日から12月 師走ですね

今日は馬見丘陵公園へ・・・
皇帝ダリアが綺麗に咲いていました

花の大きさは20センチ
高さは5メートルもあるそうです
皇帝ダリア皇帝ダリア
霜が降りなければ、見ごろは
12月上旬くらいまでだそうですよ

バラ園の薔薇も赤、黄色などいろんな色の花が咲いています
バラ園バラ園バラ園バラ園
今日は天気も良かったし、そんなに寒くもなく
ぶらぶらと散策するにはよかったです

もう少しすると寒くて出掛けるのが億劫になってくるでしょうね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / ちょっとそこまで / comments(4) / trackbacks(0)