<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ スポンサードリンク / - / - / -
馬見丘陵公園 チューリップ 2014
馬見丘陵公園チューリップフェアーが4/12〜4/20まで開催中です
昨日4/11日に行ってきました
チューリップが、とっても綺麗でしたよ
土、日 はイベントなどがあるそうですが混雑が予想されます

でも20日までには、また行ってみたいですね。
 
< < < < < < <




 
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / 花・植物 / comments(2) / trackbacks(0)
花の里山
ここは 約1千坪の個人のお庭 「花の里山 鹿華苑」です
四季折々 いろんな花が咲きみだれ綺麗だそうです
ほんとに、みんな綺麗に手入れされています

今日は私達より先に先客の車が4台ありました。
天気もよく
散策にはいい日和でしたね。

< < < < < < < < < <
   花達です (もちろん、もっと沢山ありました)


花の里山鹿華苑

花見の途中、東屋で、ゆっくりお茶をいただきました
(お茶まで、用意してくださっているのですね)








にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / 花・植物 / comments(2) / trackbacks(0)
滝谷しょうぶ園の芝桜
花のしょうぶで有名な滝谷しょうぶ園ですが
今は菖蒲には少し早く 
只今は芝桜 と てっせんの時期だそうです

菖蒲の時期ではないのに
入園料が大人800円
二人だと 計1600円ナリ

高いな~なんて呟いていたら
チケット売り場の人が
今は芝桜とテッセンですが
「6月から見頃になる花しょうぶ園の無料招待券です」と2枚
今日の入園券と一緒に渡されました。
え!
(さっきの聞こえたのかしら! 汗 )

そんなことないですよね
きっと 今頃の時期に来られる みなさんに渡されているんでしょうね

「招待券の期間は6月中ごろから7月15日まで」ですが
又 行けたら菖蒲を見に行きたいです 

 滝谷しょうぶ園の芝桜です
滝谷しょうぶ園

滝谷しょうぶ園

てっせん です
滝谷しょうぶ園

やはり しょうぶ園は ・・・ 菖蒲の時が一番綺麗ですね




にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / 花・植物 / comments(0) / trackbacks(0)
日本さくら草
 今日は高鴨神社の日本サクラソウ の見学に・・・。

日本さくら草 ばかり
鉢数 約 二〇〇〇鉢
  品種 約 四〇〇種
あるそうです
撮影はご遠慮下さいとのことで撮ることができませんでした。

これはHPからお借りしました、こんなふうに展示されています
高鴨神社桜草

この さくら草は買って帰ったものです
桜草
期間中、日本桜草の保存育成にご協力をいただく為ということで販売されています
みんな形も色も少しずつ違っているのですが、よく似ていて買うのに迷ってしまいました。
(販売用には別に置いてあります)

花言葉は
「初恋」「純潔」だそうです



帰りに 「5万人の森公園」 に寄ると
なんとフリーマーケットが開催されていました
五万人の森

五万人の森


天気も良く、フリーマーケット日和ですね〜

ブラブラ あっちを覘き、こっちを覗き
結局は何も買わなかったけれど、のんびり曜日でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / 花・植物 / comments(6) / trackbacks(0)
カエデの郷 ひらら
「 奈良カエデの郷 ひらら
数日前にTVで放映されていたので行ってみました。
平成25年4月28日にオープンしたということです
ここは平成18年3月に廃校となった旧宇太小学校跡地を利用して
日本・世界の1,200種類3,000本のカエデが校庭に移され養生中だそうです。

< < < < < < < < < <

伊豆の踊子カエデ
このカエデ 「伊豆の踊子」とネーミングされていました
(色といい形といい上と下の葉が違う変わったカエデですね)

カエデとモミジの違い
「カエデとモミジはならべて区別する言葉ではありません
ところが、盆栽関係ではこれを区別して使っています。
イロハモミジのように葉の切れ込みが五つ以上のカエデ属だけをモミジと呼び
その他のカエデ属をカエデと呼んでいます」
とのことだそうです。

こんなにもカエデには、いろんな種類があるのですね
初めから赤く色づいているものや秋に葉が赤や黄色に変色するカエデなど
色や形など、ほんとに いろいろあるものですね
勉強になりました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / 花・植物 / comments(0) / trackbacks(0)
般若寺のコスモス
今日は、天気が良いということなので、じゃ!般若寺(はんにゃじ)のコスモスでも見に行こうか
ということで行って来ました。
このお寺はコスモスの寺として、ちょっと有名です
なので
一眼カメラを持って写真を撮っている人や
三脚を立ってて撮っている人など沢山の人達がきていました。
< < < < < <

コスモスが綺麗に咲いて気候も良くいい花日和でした。

帰り道にある回転寿司店で寿司を食べて・・・
そして 次は 100均ーの○○○店へ寄った。

100均の いろいろな物を見ながら・・・。

柄物のジャンプ傘が105円 えー!! (☉д☉;) 安いじゃん
 でも、きっとすぐ壊れるか、 生地がペラペラなんだろうな?
でも、暫らくでも使えたらいいか!
な〜〜んて思って買ってみた

家に帰ってから試しにジャンプ傘を開いてみた
な!〜〜〜んと (☉д☉;)
傘の中の骨が1本壊れてる〜〜〜 (泣´_`。)o。

夫からは、100均の傘なんか買うからだと言われましたー。
返品に行くにも遠くて行くのもバカバカしいし
もう 二度と買いません
105円だからって気安く買っちゃいけませんね ( ´д`ll)


【 安物買いの銭失い 】 でした〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑私だったら買わないという人はポチッと押してね(^^ゞ


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / 花・植物 / comments(5) / trackbacks(0)
シクラメン
 数日前、買い物に行った時に見かけたシクラメンの鉢植え
いつもなら、見ながら通り過ぎて行くのだけど
なんとなく買ってみたくなった
値段を見ると、な〜んと 300円なり
(この大きさで300円とは安い)
と思い買った
シクラメン
花の蕾も、だんだんと増えてくると嬉しくなります。
この時期は、やっぱりシクラメンがいいですね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / 花・植物 / comments(4) / trackbacks(0)
馬見丘陵公園
昨日は雨上がりの曇り空の中、馬見丘陵公園へ行って来ました
先日 行った柳生菖蒲園は以前 ブログに書いたとおりでしたが
今回の馬見丘陵公園内にある菖蒲園は満開でしたね
でも 雨の後なので花弁が濡れて重たそうです。
< < < < < <

馬見丘陵公園
家に着くなり、雨が またまたポツポツと降ってきました
家に帰るまでもってくれて良かった。(*^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / 花・植物 / comments(2) / trackbacks(0)
金木犀
今日は、いい天気ですね   爽やかな秋!
でも 昼間は半袖でOKであっても、朝晩は肌寒くて、長袖が必須だとか。

金木犀の花が咲く季節となりました。
甘く強いあの香り
我が家の金木犀も、この花の強い香りで咲いていることに気付きます 

金木犀の花言葉は
「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」

金木犀

昔はトイレの芳香剤といえば「キンモクセイ」が多かったように思います
トイレ = 金木犀の匂い   な〜〜んてね 

でも最近は見かけませんね
見るのは  ラベンダーに 森林、レモンなど柑橘系、それから「せっけんの香り」
その他  など・・・。

今では消臭技術が発達したこともあり
トイレのニオイをやっつける時代から、「香りを楽しめる」時代に変わっているとか
お店で買う時などは、どんな香りがいいのか迷ってしまいます。 

ほんとに、金木犀の香りは強いです
どこにいても匂ってきます
この匂いが好きな人にはいいでしょうが
私には、もう少し、やわらかな、爽やかな香りの方がいいですね 
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / 花・植物 / comments(2) / trackbacks(0)
吉野山七曲 あじさいまつり
今日は曇り時々晴れ
でも やはり梅雨ですね  蒸し暑くてたまりません

吉野山 七曲あじさいまつり のイベントが 6月26日(土)、27日(日)に
行われるとのことで行って来ました。

「吉野山名産、名物の無料試食や抽選で賞品をプレゼントします」
とのことで、抽選をしましたが私は残念ながら ハズレ (´;Д;`)
夫は当たり、吉野の葛湯を頂きました。\(^o^)/
葛湯

あじさいまつり 
開催日時 : 2010年6月12日〜2010年7月7日  19:00〜22:00 はライトアップを実施
開催場所 : 吉野山 七曲がりあじさい園
駐車場 : 有 現在無料です

紫陽花が綺麗に咲いていました
只今、見頃です
< < < < < < < < < <

駐車場から吉野山七曲の あじさい園へ・・・。
綺麗な紫陽花を見ながら下って行きます
そして 帰りはロープウエイのケーブルで千本口まで乗って帰ることにしました。
(七曲を往復 歩くのは私には、きついです)

JUGEMテーマ:日記・一般
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ポチッと押してね(^o^)
/ ななうさ / 花・植物 / comments(2) / trackbacks(0)